本文へスキップ

高知県越知町の救急病院。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0889-26-0432

〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲1662

トピックスtopics

1.5テスラMRI装置

MRIは人体の水分子であるプロトンを検出して体を画像化します。検査はある程度の時間を要するため、1検査約20−30分の時間を要しますが、 病変部の形態を見るだけでなく、病変部の性状・機能の診断にも用いられます。また、X線を用いないために被ばくにおける侵襲の少ない検査です。そのため病変部の有無を 精査するスクリーニングや精密検査さらには、ドック検査など幅広くにも用いられています。
従来よりも短時間で綺麗な画像を撮ることができるようになり、さらに最新のテクニックを用いることで、より多くの診断情報を得られるようになりました。

今回あらたにMRI装置のEXCELART Vantage(エクセラート・ヴァンテージ)を導入いたしました。1.5テスラという超(ちょう)高磁場での検査が可能ですので、従来よりも 大幅に検査時間を短縮することができました。当システムは東芝メディカルシステムズにより「すべては患者様のために」というコンセプトを基に開発され、以下のようなメリットがあります。

1.5テスラ 超電導MRI EXCELART Vantageの特長
「うるさい」を改善しました。
    検査騒音の少ない静かなMRI検査(1.5テスラMRIトップクラス)
「狭い」を改善しました。
    広々とした検査空間(1.5テスラMRIトップクラス)
「検査が長い」を改善しました。
    スキャン時間の短縮
「痛い・副作用が心配」を改善しました。
    造影剤を用いずに血管を描出するテクニック搭載(MRA・非造影FBI法)


  
病院トップページ 〉トピックス 〉1.5テスラMRI装置
    

KITAJIMA HOSPITAL医療法人 社団若鮎 北島病院

〒781-1301
高知県高岡郡越知町越知甲1662
TEL 0889-26-0432
FAX 0889-26-3600